韓国人「なぜ日本は謝罪をしないのでしょうか?」=韓国の反応

韓国の掲示板MLBPARKより「日本はこれまで一度も過去の歴史について謝罪をしなかったのですか?」というスレをご紹介。

韓国人(スレ主)
日本は今まで

過去の歴史問題について

たったの一度も

謝罪をきちんとしなかったのでしょうか?

ソース:https://mlbpark.donga.com/mp/b.php?m=search&p=181&b=bullpen&id=202303170079139916&select=stt&query=%EC%9D%BC%EB%B3%B8&user=&site=donga.com&reply=&source=&pos=&sig=h4aRSg2Y63HRKfX2h3a9Gf-gLmlq

スポンサーリンク

韓国の反応

韓国人
昔に遺憾を表明して、賠償金で清算したのではないでしょうか。


韓国人
謝罪は50回以上しています。

心が込もっていないといって、この騒ぎです。


>>韓国人
50回??


韓国人
謝罪して賠償もした。

その賠償金で、浦項製鉄作って京釜高速道路も作ったんだよ。


韓国人
まず謝罪を繰り返し認めた河野談話があり、村山談話、直人談話でも謝罪をしたでしょう。


韓国人
昨日も謝ってたわ。


韓国人
謝罪を繰り返すことより、謝罪を盾に余計なことを言い出すのが気に入らない。


韓国人
賠償金はひどく足りない金額だったでしょう…。

金額は正確に思い出せないが、三菱などで強制労働した労働者たちが受け取れなかった金額が21億円水準だったのに、60年代の韓日請求権合意で日本が我々にくれた金額は3億円水準だったでしょう…。

だから、イ・ミョンバク(=李明博)が大学生時代に韓日会談無効デモをしたんですよ。


韓国人
日本は謝罪を数十回しましたし、北朝鮮と中国は一度も謝罪をしていません。

日本政府の公式的な立場はいつも同じです。それだけ見れば十分でしょう。


韓国人
被害者が望む真の謝罪ではないのです。


韓国人
謝罪をしても、左派どもが認めない。

真心が感じられないとw


>>韓国人
謝罪をしたのに神社参拝するんですか?

この親日派どもめ。


韓国人
謝罪もして賠償金もくれた。日本の公式的な立場として。

でも背後の政治家数人が馬鹿なことを言うから、また謝罪しろと言っている最中…。


韓国人
韓国最高裁の判決は以下の通り。

請求権協定が日本の植民支配に対する賠償を請求するための交渉ではなかったという判決。

1.請求権協定は、韓日両国間の財政的・民事的債権・債務関係を解決するためのものだった。

2.請求権協定交渉過程で日本政府は植民支配の不法性を認めないまま、強制動員被害の法的賠償を原則的に拒否した。

3.2の明示により、韓日両国は日帝の朝鮮半島支配の性質に関して合意に至らなかったため、これに関連する個人の損害賠償請求権は消滅しなかった。


韓国人
簡単に言えば、日本は「請求権協定ですでにこの事案に対して法的訴訟を提起しないという合意をしたのだから、訴訟を提起することはできない。 お金もすでに支払ったじゃないか」という立場。

韓国の最高裁はこれに対して「請求権協定合意の際、植民地に関する内容はなかったため、個人の請求権が消滅したわけではないから訴訟を提起できる」としているのだ。


>>韓国人
65年の請求権協定で個人の損害賠償も完了したのではないですか?

でなければ当時、なぜ日本はお金をくれたのですか?


>>>>韓国人
最高裁が長いあいだ苦労して出したのが、個人の損害賠償ではないという判決です。日本がそれを明示しなかったという意味でしょう。

つまり、(日本側は)強制徴用はなかったという主張をはじめからしたのであり、我々は強制徴用だっと主張しているので、日本ははじめから賠償をしていなかったのだと思います。


韓国人
結局のところ、ドイツみたいに過去を認め謝罪すべきところを、認めず一部分だけ謝罪を繰り返すからこうなる。

それに、謝罪をしたなら神社参拝はやめるべきなのにそれも毎年やって、今年は天皇誕生日に『君が代』も歌った。


韓国人
謝罪1回につき過去の歴史否定10回ペースなんだから、そんなの謝罪しているのか謝罪してないんだか。


韓国人
もしもドイツの総理が、過去のユダヤ人虐殺を否定する発言や歴史認識を持っていたらどうでしょう?

過去のドイツの謝罪とは関係なく、周辺のヨーロッパから騒がれると思いませんか?

過去の歴史に対する認識の問題であり、謝罪の問題ではないのでしょう。


韓国人
日本が謝罪したと言っている人間は、河野談話、村山談話がどのような内容だったかぐらい調べてからコメントしてください。


韓国人
最高裁の判決、めちゃめちゃ笑えますね。

そもそも今強制徴用だと裁判してる人たちに、徴用工は一人もいませんでした。

だから、強制動員だとか強制徴用でもないという話です。韓国の言葉遊び。

だから植民地支配の違法性がどうのとそこに対する補償をしつこく求めているが、韓国の最高裁ごときがそのような判決をくだせるでしょうか?


>>韓国人
では、強制徴用ではなく志願して労働したという話でしょうか?


>>>>韓国人
裁判されている方の中に、徴用で行かれた方も一人もいません。志願して稼ぎに行った人、自ら勧められて稼ぎに行った人たちです。

強制動員は、そもそもばかげた話ということです。被害の主張は検証が必要なのに、我々がただ一方的に結論付けたんです。

だから、日本の植民地支配は違法で被害者だから賠償しろと主張してるわけだけど、韓国の裁判所ごときが何の自信であんなことしてるのか私にはわかりませんね。

そして、どうか錯覚からいい加減目を覚ましてください。日本・朝鮮・台湾の関係は、ナチスと戦争被害者との関係ではありません。

被害妄想、反日教育から目を覚ましてください。


韓国人
日本「二重賠償はできない」 vs 韓国「個人請求権はまだ生きている」


韓国人
65年の韓日協定で、植民地時代のすべての損害賠償が終わったのでは?


>>韓国人
すべての損害賠償がきちんと終わっていたならば、当時あんなに激しいデモは起きていないでしょう。


韓国人
65年の協定に個人請求権まで含まれています。はじめから当時の政府がそのように合意をとりつけました。文献で残っています。

当時暴れていた市民の反応と、現在の民主党支持者たちの反応が不思議なぐらい似ています。

左派の勝手な解釈と捏造に、注意深く耳を傾ける必要はありません。


韓国人
1965年当時、日本は韓国にある日本人の工場などの財産請求をしないこととし、韓国は政府が賠償金を受け取り個人請求しないことで合意をし修交したが、

2005年にノ・ムヒョン(=盧武鉉)政府が韓国政府名義で強制動員賠償金を支給し、個人請求権が生きていると認めたものの、国家間条約のため実質的な個人請求権の行使は難しいと認めた。

これを2018年に、韓国裁判所が個人請求権は生きていると公式認定。

2019年、当時国会議長だったムン・ヒサン(=文喜相)が韓日企業寄付金で強制動員賠償金を解決しようと提案するも突き返されてなかった話に。


>>韓国人
いや、理解ができないんだが。

65年当時、こんなふうに個人的に損害賠償請求されるとわかっていたら日本は協定に応じることすらなかったでしょう。


日本の反応

  1. CathernR より:

    Very interesting info!Perfect just what I was searching for!Blog money