韓国人「非婚主義者に鋭い質問をひとついたしましょう」=韓国の反応

韓国の掲示板MLBPARKより「非婚主義者の方へ鋭い質問をさせていただきます…」というスレをご紹介。

韓国人(スレ主)
40代、一人なら楽で良いでしょう。

50代までも、もしかしたら良いかもしれません。

でも、60代からやってくる虚無感、寂しさを

70代、80代になってどう乗り越えるのでしょうか?

皆、年をとれば遊びもなくなり周囲に人もいなくなるのに、

その寂しさに耐えられますか?

周りが可愛い孫の世話をしながら

幸せにしているとき、自分は虚ろな目をして遠くでも見ていますよ?

大丈夫そうですか?

ソース:https://mlbpark.donga.com/mp/b.php?m=search&p=61&b=bullpen&id=202302260078558381&select=sct&query=%EB%B9%84%ED%98%BC&user=&site=donga.com&reply=&source=&pos=&sig=h6jcHl-AihXRKfX2h3a9Gf-Akhlq

スポンサーリンク

韓国の反応

韓国人
入れ歯たちへの脅迫をご覧ください。(ガクガク)


韓国人
ロールでもしてるでしょう。

ロール

LoL。オンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』の略称。


韓国人
ブルペン(=掲示板)で年金記念しながら遊んでそうwww


韓国人
でもこれ、以前は「30代までは大丈夫。40代からが問題」だったけど、最近は「40代までは大丈夫」「50代までは大丈夫」と言ってるし。

なんだかんだ、結局最後まで大丈夫なのでは?www


韓国人
結婚しても同じ。


韓国人
結婚すれば、60代は大丈夫なんですか?


韓国人
非婚主義者ではないけれど、結婚したからといって必ずしも寂しくなくて、可愛い孫を見られるか?

違うと思うけど。


>>韓国人
とはいえ、自分の遺伝子が半分ある息子や娘、1/4ある孫が育つのを見れば、人生に対する虚無感は多少減る気がする。


韓国人
いずれ考えが変わったとしても、50歳を基準として20歳から30年も自分が好きなように悔いなく生きたのだから。

残りの30年は、後悔して生きればいいでしょう。


韓国人
病気になればどうせみんな老人ホーム、療養病院に行かなければならない。


韓国人
年をとったらアニメ・ドラマ・映画・音楽など、楽しむコンテンツが山のように待機中。


韓国人
ネットのおかげで退屈はしなさそう。


韓国人
シルバータウンで非婚者同士仲良くするんでしょう。

可愛い孫も年に1、2回まで。頻繁に遊びにきたら表面上は喜んでても疲れるし嫌がります。

ところで、質問がたいして鋭くないですね。今までと同じような質問。


韓国人
お金があれば退屈しない。


韓国人
独居老人のインタビューを見ると、みんな子供がいるのに訪ねてもこないと言う…。


韓国人
そういう部分はまぁ、覚悟するものでしょう…。

若いとき自由に楽しんだ対価は払わなきゃ。


韓国人
ところで鋭い質問というけど、全く鋭くないただの現実把握できていない質問に感じますが(汗)

2023年現在、独居老人の大多数が既婚子ありです。(ガクガク)

妻子さえあれば寂しくないという前提からが間違っています。


韓国人
私は結婚しましたが。

今の時代は5~60代にやることないけど、10年もすれば老人でもできる遊びがたくさん生まれると思う。


韓国人
今の時代でも両親たち、写真撮って、詩書いて、ネットフリックス見て、全部やってるよ。


韓国人
価値の基準が違うから、非婚なのでしょう?

既婚者が6070まで家庭の維持に使う費用で、相対的に老年期まで自己投資や趣味にお金を使えるのではないですか?


韓国人
この質問が鋭いって、本当ですか?

少なくともスレ主様が現在60代以上の非婚で、寂しさ、わびしさ、虚しさをひどく感じ、70~80代に対する不安でいっぱいでなければ筋が通らない質問ではないでしょうか?

他の方もおっしゃっている通り、ほんの少し前までは「40代超えたら~」だったのに、いつの間にか「60超えたら」にすぐに変わっていきます~(笑)

人生はただの遠足です。各々が自分の遠足を自由に楽しむことです。

他人の不幸を心配(?)せず、自身の人生に忠実であればいいのです。


日本の反応