韓国人「マジかよ…1960年代の日本の風景を見てみよう」=韓国の反応

韓国の掲示板イルベより「1969年の東京の風景」というスレをご紹介。

韓国人(スレ主)

スマートフォンがなかっただけで、ほとんどのものは今と言ってもいいぐらいだね。

ソース:https://www.ilbe.com/view/11479237377

スポンサーリンク

韓国の反応

韓国人
すでにあのとき、現在の韓国の位置より数段上。


>>韓国人
1969年なら米国、ソ連の次で日本が世界3位だった。


韓国人
この頃は東京に二階バスがあったんだね。


韓国人

たしかに日本がいなければ今の大韓民国はなかったという証拠である…。

この頃、韓国は奴婢文化にトイレもなくて道端で大便をしていたという…。


韓国人
日本のお婆さんお爺さんたちが、めちゃめちゃお洒落な理由があるね。


韓国人
そして、あの頃以降の日本は停止したと見ればいい。


韓国人
まるで大韓帝国時代の姿と似ているね。


韓国人
ただただ神日本。


韓国人
ムラカミハルキ(=村上春樹)の小説を読んでみると1960年代背景がよく出てくるが、このときダンキンドーナツ、マクドナルドがナチュラルに言及されている。

韓国にははるかにあとの1980年代中後半になってようやくこのようなブランドたちが入り始めた。


韓国人
交通秩序は良くないが、清潔さは今の韓国より良いねwwwww


韓国人
50年間発展のない病身みたいな都市だねwww


韓国人
韓国は今世界的に少しは知られたからって偉そうに日本を見下しているが、日本はすでにすべて経験したことである。


韓国人
我が国の90年代後半。


韓国人
すでにあの時期に日本は新幹線が走り回っていた。

韓国のKTXが2000年代に登場したのと比べれば、とてつもない差でしょう。


韓国人
敗戦後、どうしてあのようにすぐに回復し、成長までできたのか。

マジでミステリーだ。


>>韓国人
朝鮮戦争が勃発して、戦争特需でお金がめちゃめちゃ入った。

事実上、キム・イルソン(=金日成)が日本を助けたようなもの。


韓国人
どうしたら日本の60年代が韓国の80年代よりもっと清潔なのか??


韓国人
太平洋戦争でアメリカに先手を出してすっかり滅びてしまった日本だが、第二次世界大戦終戦後、ソ連の脅威が大きくなり、共産勢力の拡大を防ぐ必要性が生じたアメリカは、ヨーロッパと極東アジア国家の経済を再生させることにし、ヨーロッパではヨーロッパ復興計画としてニューディール政策を、日本では日本経済復興計画としてドッジ・ラインを稼働させた。

2つの計画はすべて戦争で焦土化したヨーロッパと日本にアメリカが資金を貸してやり、その資金で工場を建ててヨーロッパと日本が輸出したら、アメリカがほぼ無制限に購入してくれるという内容だった。

一言で言えば、アメリカがソ連勢力の拡大を防ぐために自国の内需市場を自由陣営国家たちに広く開放したのである。

この計画は成功し、ヨーロッパと日本は急速に経済回復するが、日本の場合1955年から1973年まで約20余年間、日本の歴史になかった最高の経済好況期を享受し、世界2位の経済大国に浮上した。

ヨーロッパもまた経済復興に成功し、ドイツ、イギリス、フランスなどが経済大国に変貌した。

あの1969年の日本の経済力は、第二次世界大戦以後アメリカが率いたと見ればいい。


韓国人
あのとき、韓国の人々が日本に行けば衝撃を食らっていた時代であるww 移民もたくさん行ったし。

伯祖母も日本に移民に行って、あの頃ぐらいに祖父にお金をくださったのだが、それでタクシー会社を建てたww


日本の反応